yuruphotoブログ

趣味で撮影した写真ブログです。

徳島県指定天然記念物「壇の大クス」

今回は徳島県指定天然記念物「壇の大クス」に行った時の写真です。

ドライブ中にたまたまナビに表示されたので行ってみました。

それではご覧ください。

f:id:yuruphoto:20240411211615j:image

到着すると立派な木がそこにありました。

f:id:yuruphoto:20240411211624j:image

説明の看板には樹令推定950年とあります。

この推定から時間が経っているので、もしかしたら現在は1000年近くになっているのでしょうか?

f:id:yuruphoto:20240411211857j:image

途中からこの部分が鼻を高々と上げているゾウさんに見えてきました。

ちょうど穴の部分が目にも見えます。f:id:yuruphoto:20240411211853j:image
f:id:yuruphoto:20240411211846j:image
f:id:yuruphoto:20240411211900j:image
f:id:yuruphoto:20240411211850j:image

それぞれの部分を見ても太く勇ましい姿でした。

調べてみると2009年ころには木が弱ってしまって葉が全くつかなかったそうです。処置が行われて回復に向かっているようなので良かったです。

この時は葉がついていましたが、もう少しあったかくなるともっと葉がついて景色が変わるかもしれません。その姿も写真におさめたいと思います。

 

みなさんもご興味あればぜひ行ってみてください。

駐車場はないので、道路の隅に少し止めて見る形にはなります。その点はご注意を。

ご覧いただきありがとうございました。