yuruphotoブログ

趣味で撮影した写真ブログです。

あすたむらんど徳島でネモフィラ撮影

今日はネモフィラを撮りにあすたむらんど徳島に行ってきました。

 

あすたむらんど徳島は「子ども科学館」を中核施設とした、科学と自然にふれる大型公園です。広場や遊具、プラネタリウム、体験工房などがあり充実した施設です。

f:id:yuruphoto:20240412192958j:image

駐車場から入口に向かう途中には「あすたむ」がお出迎えしてくれます。

「あすたむ」とはあすたむらんど徳島に生息する自然から生まれた妖精だそうです。

f:id:yuruphoto:20240412193158j:image

ネモフィラがある風車の丘へ直行。

この風車の丘はフランスのバス・セーヌエコミュージアムをイメージしているそうです。
f:id:yuruphoto:20240412193201j:image

f:id:yuruphoto:20240412193150j:image

天気もいいし、お花もたくさんでどこを撮ってもおしゃれに写ります。
f:id:yuruphoto:20240412193205j:image

道中にょろにょろと動くものが・・・。

カナヘビでした(笑)。

すぐ逃げるかと思ったら、意外と目の前を行ったり来たりを繰り返してくれたので撮ることができました。

いつもだとカメラを用意している間に逃げられてしまうので写真に残すことができてうれしかったです。

こちらはクマバチ。

園内にはたくさんのお花があるため、ブーーーーンと羽音を立ててたくさんのクマバチが飛んでいました。結構近くまで飛んでくるのですが、刺激を与えなければ刺さないようです。とはいっても、いきなり目の前に飛んでくるので驚いてしまいました(笑)。蜜を集めている姿はコロコロとして可愛いものです。

さて、お目当てのネモフィラとご対面。

さわやかな青色の花たちが風車と相性ばっちりです。幸せな雰囲気がそこにありました。

f:id:yuruphoto:20240412193408j:image

縦構図で。
f:id:yuruphoto:20240412193415j:image

風車をアップで。

ネモフィラをアップで。

ちなみにネモフィラの和名は瑠璃唐草(るりからくさ)だそうです。名前もおしゃれでいいですね。

風車の反対を向くとこんな景色が広がっていました。

高いところから見下ろす景色は気持ちがいいものです。

 

ネモフィラをしっかり撮って、お花や生き物、自然風景を楽しみました。

今回は時間の都合で他の施設を利用することができなかったので、今度はプラネタリウムなども見てみたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。