yuruphotoブログ

趣味で撮影した写真ブログです。

カメラとの思い出~Nikon Z6~

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今回思い出を振り返るカメラは、

Nikon Z6

です。

 

Nikon Z6の基本情報はNikon公式サイトをご覧ください。

 

このカメラが発表された当時、Nikon Z7とともに大変賑わった記憶があります。

もともとCanonばかりを使っていた私ですが、Nikon D7000やD850を使ったときにNikonのカメラが出す自然色がとても気に入りました。

そして新たに出たZ6。高い期待を持って使ってみたいと思っていました。幸運にも1日だけ使用できる機会に恵まれたので、今回はその時に撮った写真を2枚だけですがご覧ください。

使用したレンズは、NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sです。

写真は東京駅付近でお散歩した時に撮りました。

Nikonのカメラは一眼レフもそうですが、グリップの作りがよく、Z6も握り心地がとてもよかったです。

また電子ビューファインダーも評判通りの見やすさでストレスを感じませんでした。

色味も信頼できるNikonの自然色で、この写真の植物の赤や緑も鮮やかかつナチュラルに写してくれています。

散歩中にスズメが1匹。

なんとしても撮りたい。しかし、レンズは望遠端で70mm。

スズメが逃げないように腕を伸ばしてゆっくりと近づきシャッターを何回か押しました。

この時、ファインダーも覗けなければ、背面液晶もしっかり見えてなかったのですが、しっかりとスズメにピントが合っていました。写真を拡大してみると、スズメの体毛までくっきりと写っており、AF性能と高い解像感に驚きました。

 

このZ6を使ってからはカメラ選びの際にNikonも候補に入るようになりました。当時の私は完全にカメラ沼へまっしぐらで大変でした(笑)。

今は後継機が出て旧製品扱いになっているZ6ですが、今使っても十分楽しめるカメラなのではと写真を振り返りながら感じました。将来カメラをNikonにした場合はサブ機として選ぶかも・・・、なんて妄想が膨らみます。

 

後継機のNikon Z6IIとの思い出もありますので、後日振り返ります。

お楽しみに!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

私がよく利用していたカメラ屋さんです。ご参考までに。

 

~今回使用した機材~