yuruphotoブログ

趣味で撮影した写真ブログです。

海とモノクロ

ある日、海で撮ったモノクロ写真です。

普段モノクロで写真を撮らないのですが、この日はマンネリ化してたのか気分を変えてみようと試した結果、結構面白いことに気が付きました。

撮影はiPhone11 Pro Maxです。

f:id:yuruphoto:20240308104657j:image

青く澄み切った空、青い海

いつもは見たまんまのきれいさを撮っていましたが、モノクロにすると全く違う風景に見えます。

私の撮り方のせいもあり、なんだかさみしく見えたりもします。


f:id:yuruphoto:20240308104651j:image

砂浜もモノクロで撮るとまた違った見え方になります。陰影がはっきりして砂浜よりも過酷な場所にいたんじゃないかと思うような1枚になりました。

 

f:id:yuruphoto:20240308104654j:image

モノクロで撮って1番新鮮に写ったのは流木の年輪でした。

砂浜に打ち上がった流木を見た時に、これをモノクロで撮ったらいいんじゃないかとピンときました。どこか年輪の模様が入った大地を空から見ているように感じる写真となり、印象的でお気に入りの1枚です!

 

モノクロで3枚の写真を撮りましたが、皆さんはどのように感じたでしょうか。

まだモノクロ撮影をしたことなければ試しにやってみてください。新しい発見があるかもしれません。

私もまた撮影してみます!